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雪人形-ユキトカタ-

雪で出来た人形は、暖かな夢に涙を流し、終わらない夜を願う――。

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緋想天【咲夜メモ2】

前回は基本編ということで、今回はちょっとした選択肢なんかを…
 

 
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たとえば中央で固めをするとき。
【AAA 2B】 ←相手がここでしゃがんでいると次の選択肢が難しい。

端が近ければ、
【AAA 2B Cor6C (Bスター)】
霊力をガリガリ削って端まで押し込む。
相手の玉が減っていればBスターまで入れ込んで
クラッシュ+ダウン取ってもいいかもしれない。
ただし多分連ガにはなりません。距離次第?

【AAA 2B 前HJ J6A】
真上ジャンプや後ろHJの選択肢
J6Aをスカしてもリスクは余り多くなく(大体は相手がダッシュしてるから距離が開く)
その後はほぼ5分かもしれない。
HJをJ6Aで潰した場合にはJ6A(CH)コンボで大きく取れるため、
お勧めの選択肢ではある…が、やりすぎも禁物。

【AAA 2B 遠Aor2A】
ガードしてからダッシュを入れ込むようならこんな選択肢も。
ダッシュグレイズ攻撃を入れ込むようならカウンターからさらにおいしくいただけます。
CHで無かった場合の選択肢は、【遠Aor2Aからそのまま2B】で固め続行、
Cで壁に押しやる、【6A 6C】で霊力を削りにいく…等。

こんな感じかな。
具体的にまとめれば、基本固めのJ2Aはダッシュ潰し。
J6Aはジャンプ潰しに、C系は強引に固め、遠Aor2Aは発生遅い技潰し…かな。

---

咲夜スレにあった【6A→6C】の連ガはかなり使えるね、特に端。
端なら 6A→6Cまで入れ込んでも、ガード見たらJ2AorJ6A、
あたってたらBスターの振り分けが楽でいい。

個人的な生命線として、これを直せれば勝てない相手に勝てそうなポイント。
・遠Aより2Aを。
起き上がりにジャンプで逃げるような人には遠Aを置いてもいいけど
基本はやっぱり姿勢が低い2Aでせめて行きたいところ。

・J2A。
相手がしゃがんでたりチビキャラだったりしたときはほんとに精密な動作が必要に…。

・衣玖やうどんげ、文には一部のDA拾いコンボが繋がらない
DC JA J2A DA 昇竜とか。 2B昇竜で代用しましょう\(^o^)/

・J8Aによる受身狩りや上空狩り。
咲夜は基本的に上を取ったほうが有利なので…
相手が怖がって上を取れないぐらいにプレッシャーかけられるといいかな。

・画面端での受身狩り
画面の端で受身狩りをするときにやりがちなのが垂直HJAとか垂直HJ6A。
これが結構負けてしょんぼりすることが多い…特にうどんげとか文。
【1歩下がって3A】結構高くまで攻撃できるしガー不だしコンボも2000いけるのでお勧め。
問題は発生がいまひとつなので完全に先読みでおくしか…。

・リバサ昇竜
芋のときとリバサ入力タイミングが違うのか方向がよくわからなくなったりミスが多い
昇竜ははずしても射撃キャンセルできるとはいえ、隙はかなり多いので…。
どうせみするぐらいならやらないほうがいいかもしれない。

*Comment

NO TITLE 

先日IRCで紹介してくれたので早速拝見+リンク貼らせてもらいました~
咲夜の固めの選択肢の広さに驚きつつ1つ1つ確認しながら組み込む
練習してます

6A>6Cが連ガとは以外でした、6Aからは2Bしかしてなかったですw
しゃがみ+チビーズ相手のAAorAAA>2B>J2Aはほぼ最速で出さないとならないですよね

文、いくいくさんにDA拾いはやっぱり難しいというか無理なんですね・・
J2Aでせっかくダンクしてもその後に困りそう



  • posted by 高里川 
  • URL 
  • 2008.06/07 17:37分 
  • [Edit]

NO TITLE 

いらっしゃいませー

チビ相手には端以外では無理に固めないほうがいいかもしれないですねぇ…
下手にJ2A打って空振りすると酷い目にorz

DA拾いに関しては無理ではないかもしれないですが
他のキャラより若干シビアかもしれませんね…
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2008.06/07 17:45分 
  • [Edit]

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