FC2ブログ

雪人形-ユキトカタ-

雪で出来た人形は、暖かな夢に涙を流し、終わらない夜を願う――。

Entries

アクセシビリティチェック。

マイコミジャーナル様より引用。

NTTデータは28日、Webアクセシビリティチェックサイト「HAREL」を無償一般公開した。

中略

同社では、適合度を数値で示すことにより、Webページ作成者のアクセシビリティ改善に向けた明確な目標設定が可能となるとしている。また、適合していない箇所を画面でマーカー表示したり、ソースコードをハイライト表示したりするなど、改善すべき内容を詳しく解説することでより簡便なアクセシビリティ改善をサポートしている。

後略

HARELはこちら

---

インターフェースとかユーザビリティを専攻してる私にはなかなか興味深いものですね。
ただ…アクセシビリティとかユニバーサルデザインっていうのは、
元々老人とか障害者用の為のデザインであって、一般用のデザインとは異なるのですよね。

基本的にネットを楽しむ世代の人というのは、華美な装飾を好んだり、
小さい字が好きだったり(私もですが)、FlashやPHPの動的なものが好きだったり…。
そういったものを使うとユニバーサルデザインとは言いがたくなってしまうのです。
(動的なページに関しては、そうとは限らないかもしれないですが)

とまぁ、今日の朝かもちゃとWEBデザインについて語ってたので
少しばかりWEBデザイン熱があったりなかったり。

現在はHPは運営せずにこのブログだけですが、
そのうちまた作りたいなぁとは思うわけです。 はい。

---

デザインには相反する要素が多すぎて困ります。
私のブログも、テンプレに沿って改行されない場所で文章を切るのですが、
一般的な文章書きとしては正しくない行為なのですよねー…。
両立するのが課題なのか、それとも絶対に両立できないものなのか…。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Profile

yuki*alice

Author:yuki*alice
☆簡単な説明書

♀キャラ使いの人です。
たまに何か物書いたりします。


広告コメ除去にURL禁止してます。
ご協力をよろしくお願いします。



Recent Entries

Search for...

右サイドメニュー