FC2ブログ

雪人形-ユキトカタ-

雪で出来た人形は、暖かな夢に涙を流し、終わらない夜を願う――。

Entries

五体満足

レジ打ちをしてるとイロイロな人の相手をします。
大抵は煩いババアか冴えないオッサンかガキなんですけどね

そりゃもちろん育ちのよさそうなしっかりしたおば様おじ様もいるけど
それらの人は割愛して。

身体に障害がある人も、たくさんくるわけですよ。
程度もピンきり。
指や手首を切ったり捻挫したりしてる程度の軽症から
指が1本ない、足が不自由で車椅子とか大変そうな人、
果てには片腕がないとか顔の半分が焼け爛れてる人とか
本当にそういう人がいるんですよ。

私も、あまり人には話さないですが、
一般的に見ればかなり壮絶な人生を送ってきてると思います。
しかしそれは私を取り巻く環境の問題であって、
私自体が不幸になる事変は、0歳児の大火傷しかありませんでした。
(0歳のときに熱湯を頭から被って大火傷。
 幸い風呂の水を抜いてなかったためすぐに冷やせたので
 後遺症は殆ど無し、左手親指小指が多少ケロイドしてる程度)

だから…と理由を関連付けていいのかわからないですけど、
私には、こういう人にどうやって接せばいいのかわかりません。
もちろん、こういった身体の不自由な人には袋詰めしてあげたり
説明も判りやすく丁寧にしたりと、そういうサービスはしますが、
やられてる本人はどうなんでしょう。
そういう風に接されるということは特別視されてると言うことで
そんな奇異の目を向けられたいわけではないのでは、と考えてしまう。
幸い、私なりのお手伝いをしていてキレられたことはないので
なんとかやっていくことができてますが…。
 

---

本当に、失礼な言い方なのかもしれないけれど。

こうやって、身体が不自由な人たちだって一生懸命に生きているのに。

五体満足で何一つ不自由のない私は。

何をやっているんだろう。

結局、また、失わないと、気づかないのだろうか。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Profile

yuki*alice

Author:yuki*alice
☆簡単な説明書

♀キャラ使いの人です。
たまに何か物書いたりします。


広告コメ除去にURL禁止してます。
ご協力をよろしくお願いします。



Recent Entries

Search for...

右サイドメニュー